おでーぶでおでーぶ

いろいろ書く。いろいろ。

2020 買ってよかった気がするもの

めちゃくちゃ雑に書きました。お金を使ってしまったなぁ、という自戒も込めて。微妙だったものも書こうか悩んだんですが今回は書きません。

仕事編

Dell - U3419W

34 inch の曲面モニターです。今回買ってよかったものに入れていますが、購入当初は結構ネガティブなことを言ってました。

mobile.twitter.com

このときは曲面モニターを iMac Retina 5k と併用していたので駄目評でしたが、今は Macbook とこの曲面モニターを繋ぎ、曲面モニターをメインディスプレイにしています(iMac は別で単体利用)。 画面左右半分で分けて、普通のディスプレイなら1枚でしか表示出来ない領域を2つ横並びで表示する形で利用しつつ、MacOS の Workspace 機能を併用して用途ごとにうまく切り替えてます(そしてその切り替えをゲーミングマウスのキーに当ててます)。また Slack のような watch する系のアプリは全部 Macbook 側に配置して、このディスプレイは作業のみに集中出来るようにしています。元々の問題は iMac との解像度の差だったので、今の構成だとそのデメリットは全てなくなり幸せです。

値段相応の価値があるかどうかに関しては「今の運用ならある」という感じで、運用次第で無価値にもなりそうだなという感覚です。曲面ディスプレイに慣れるまではそもそも作業効率に響く可能性は高く、単純に平面複数の方が嬉しい人も多いはずです。

佐藤ショップ - モニター台

スマホ台は使っていませんが、大きさが変化する点や最大幅であれば Realforce がシュッと入る点が気に入ってます。耐荷重的にも足的にも iMac をちゃんと置けます(耐震マット等はちゃんと対応しましょう)。小物が多くなる人にはオススメです。なお配線はどうにもならないので諦めました。

生活用品編

キッチン・食品

熊本製粉 - グルテンフリー ケーキミックス

米粉ベースなグルテンフリーのパンケーキがレンジで作れます。ボウルなどを必要とせず、そのままレンジで作れる時点で最高 of 最高なのは日頃パンケーキを作る民にとって自明だと思いますが、こいつはグルテンフリーな上に中々美味いです。僕はプレーンに低糖質ココアプロテインバーと牛乳をぶち込み、ココナッツオイルと蜂蜜突っ込む魔改造ブレンドが好みです。グルテンフリーなので、何を入れてもノーカロリーロー糖質です(ガバガバ計算)。

EMEBAY - 包丁 & まな板立て

少し足があり、安定感のある以下の包丁立てつきまな板置きを買いました。コンパクトで結構軽く、思ったとおり安定感もあって非常に便利です。これもそんなに足が長いタイプではありませんが、これ以上足が短いタイプを使っていたときに抱いていた不清潔だなーという感想がなくなって良い感じです。

岩崎 - スクリュートップキーパー

かの有名な保存容器です。スクリュートップできっちり閉まる、ちょうどいいサイズ感、清潔感のある見た目と中身がちゃんと見えるクリア度、レンジも食洗機もOKと最高最強の保存容器です。ダースで買いましょう。前からいくつか持っていましたが、今年小型のものをナッツケースなどにする目的もあり、全て新調しました。

霜鳥製作所 - カヌレ焼型

銅型・・・はさすがに高すぎるので、テフロン加工のもので縁巻き加工してあるものを選びました。ヤスリで削ってあっても、縁巻き加工していないものは手を怪我しかねないのでオススメしません。この製品は縁巻き溶接はされていないので、そこに汚れが入ると頑張って落とさないといけないです。とはいえ、お菓子作りの型はカヌレ型に限らず基本ブラシで洗うようにしてるので問題としていません。

mobile.twitter.com

健康・スポーツ

LPN - ストレッチポール

リモートワークが増えたので肩甲骨を開いたりするためにストレッチポールを買いました。毎日10-20分くらい寝起きにやったり、疲れたなーってときに設計や仕様を考えながら延ばしてます。

腰や背中を伸ばすということもあり、何も考えずに乗っていると怖いので整体士と一緒にストレッチポールを組み入れたストレッチメニューを考えたりしています。

イケヒコ・コーポレーション - い草 畳マットレス

もう実家を出て10年になるんですが、未だにベッドが好きになれません(実家は和室に布団)。かといって和室の物件を探すと築年数が中々のものなので、今回ベッドフレームを捨ててそのまま畳のマットレスに切り替えました。この上に整体マットレスを敷き、寝く形です。

折りたたみ式で使ってないときはコンパクトに出来ることが売りっぽいんですが、割と重いので数日おきに起こして風通しをする以外は基本敷きっぱなしで生活しています。そのため休みの日はこの畳の上にクッションを敷き、胡座をかいてコーヒーを飲んだり日本酒をこぼしたりして幸せな時間を過ごしています。

アウトドア編

自転車

PIRELLI - P ZERO VELO 700-25C

今まで FELT F85 に 700-23C のタイヤ(標準)を装備していたんですが、パンク頻度やすり減り、それと70km超えのときの疲労が深刻になってきたので25Cにあげて付け替えました。めちゃくちゃ柔らかくて取り付けは簡単だし、街乗りには十二分の性能を発揮してくれます。

単純に 23C -> 25C になったことで振動も減り、その疲労は減ってます。ただ取り付けに寄与してるその柔らかさは普段の走りにも出てくるので、正直120km超えた辺りから加速がしんどくなりそうだなという感じ。限界圧もそこまで高いわけではないので、好みは分かれると思います。

キャンプ

ヘリノックス - チェアツー

元々名前も知らない安い小さめの折りたたみ椅子を持っていましたが、今回大きめの椅子を買いました。安定のヘリノックスです。座り心地はかなり良く、生地も丈夫で安心感があります。でかいモデルなだけあって、188cm 78kg の僕でもゆったり座る事ができます。

ついでにロッキングフットも買いました。地面がある程度しっかりしている必要がありますし、ないと利用出来ないとかいうわけではないので必須ではありません。ただ焚き火に当たりながらゆらゆらしたいという希望がある人は買うべきです。

Mozambique - キャンプテーブル(ロールタイプ)

キャプテンスタッグの例の王道テーブルはもちろん持っているんですが、かなり位置が低いので椅子から無理なく届く高さで、丈夫、そして軽いテーブルを探したところこのテーブルがヒットしました。

コンパクトにまとまり、出し入れが非常に簡単です。また布なので軽量さは言うまでもないです。それでいてテーブル面がしっかり平らになり、かなり安定感があります。めちゃくちゃ便利なので、普段から室内で時々利用してます。

バイク

KABUTO - CF-1W ピンロックシート と チークパッド

今年バイクの免許を取ったので、ヘルメットに KAMUI3 を選んだんですが何回か走りにいって以下の2つは必須だなと思いました。

CF-1W はクリアタイプの曇り止めシートで、ちゃんと装着すれば本当に曇らないです。ただ正直言って、何をもって「ちゃんと装着した」となるのか良く分からなかったので、部屋でヘルメットして作業して曇りを確認してました。絶対確認して調整しましょう。

チークパッドは 20mm を追加購入しました。デフォルトが 30mm なんですが、結構な圧迫感があります。太ったら終わるな・・・という危機感と戦っても良かったんですが、装着時間が40分超えた辺りから脱着後の痛みが発生したので諦めて買いました。