おでーぶでおでーぶ

いろいろ書く。いろいろ。

新しいベッドマットレスを買ったら快眠マンになったので買った方がいいよという話

今の家に引っ越して約4年。そのときに買ったニ○リのベッドマットレスを使ってきた。

購入当初はしっかりした作りで超快眠だったけれど、さすがにへたってきたのか、最近はマットレスの中央(ケツの部分)が沈みやすくなってしまった。

そのまま仰向けで寝ると腰が曲がったままになるせいか、腰が痛くて起きられないということを何回か経験して、マットレスの端っこで寝るというワークアラウンドに頼るように。

加えて、体の形に完璧にフィットするようにマットレスが沈んで密着してくるわけ。つまりめちゃくちゃ暑い。尋常じゃない。浮きたい、と本気で思うくらいには暑い。

最近の起床時間が疎らになってきたことで睡眠の質落ちてるのかな・・・と思ってきていたし、だらだらしてないで今すぐ買い換えないと!って思うキッカケもあったので、数週間前に買い替えを決意してその日のうちにお店探し。

運良く近所にオーダーメイド枕の専門店があったので記憶しておいたら、たまたま行った歯医者の隣の店舗で、麻酔も切れないまま突撃。サクッと測定してその場で枕をオーダーメイド。そのままマットレス選びへ。

西川を取り扱っていたので air の新しいシリーズを根拠無しに買おうと思ったのだけど、高かったり有名なマットレスが良いわけじゃない、ということで測定を受けて決めることに。

寝ている状態でケツの部分が沈まないだとか、ボコボコ素材や寝返りの際の音が気にならないかとか、色んな観点で見るように言われ、多くのマットレスを試させてもらえた。

本当にしっくり来るという感覚を味わって購入したのは以下のモデル。*1

www.nishikawasangyo.co.jp

今は仰向けで寝ても腰が全く痛くならずに爆睡できるようになった。寝付きも目覚めもスッキリ。*2

3つ折りで軽いから簡単に干せるだとか、3つのマットレスを入れ替えれば仮に最初真ん中だったマットレスがへたってもやっていけるだとか、実用面の利点もかなり魅力的。

少し高い買い物だったけれど、その価値はこの数週間で十二分に証明されたと思えるくらい快眠になったので最高。1回海外旅行を我慢するだけで腰が救われるのだから、大変オトク。

あとやはりプロはすごいので、一緒に選んでもらった方が圧倒的に良い。自分で選ぶときは「なんとなく寝やすそう」くらいでしかなかったのだけど、リラックスの具合のせいで「お店でちょっと気になる程度の違和感は、家だとまあまあ気になるくらいの違和感になる」という話も割と自分では納得行くもので、こんなに真面目に寝具を選んだのは初めてだったんじゃないかと。

自分は入眠で苦労はしてないのだけど、もし睡眠周りに色々不安な方がいたら、寝具を変えることもかなり効くんじゃないかなと思う。枕だけなら1万円くらいだったので、ぜひ。

おまけ

お店はここ

pillowstand.com

睡眠測定アプリはこれ

play.google.com

*1:正確にはベッドマットレスじゃないんだけど、フレームに載せて使える

*2:一瞬でベッドを出られるとは言ってません