おでーぶでおでーぶ

いろいろ書く。いろいろ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 買ってよかった気がするもの

めちゃくちゃ雑に書きました。お金を使ってしまったなぁ、という自戒も込めて。微妙だったものも書こうか悩んだんですが今回は書きません。 仕事編 Dell - U3419W 34 inch の曲面モニターです。今回買ってよかったものに入れていますが、購入当初は結構ネガ…

リモートワークでの足元ヒーター三銃士

買ったもの 出力切り替え型セラミックヒーター このタイプには最大1000W、下は300-500W帯が多いです。 期待していたことは 初期コストの低さ 強弱の切り替えで十分 出力ダイヤル可変セラミックヒーター 下は200W辺りから、ダイヤルで任意の出力に設定出来ま…

Javaからの利用を視野に入れたKotlinコードで何をするべきか

(2015年に書いたものをコピペ) Kotlin Advent Calendar 2015 10日目. TL; DR Javaからの見た目を考慮して,アノテーションと修飾子を使って整形しましょう @file:JvmName,@JvmStatic,@JvmOverloadsをつけよう const,open 修飾子は適切に interfaceのdefa…

Cron で動かすスクリプトの開発方法例

(2015年に書いたものをコピペ) 普通の使い捨てスクリプトと同じ作り方をしてませんか? そういう人がよくぶち当たるのが,cronで実行したらコマンドが見つからないだとか環境変数が設定されてなくてもうダメという状況. そんな状況を回避するには以下の2つの…

劇場版SHIROBAKOを見た

不要不急の外出がどうだの色々言われているけれど、これくらい行っていいはずだよ経済は回していこうなと自分に言い聞かせて見てきた。 こんふぁーさんにほとんど言われてしまったのウケるけど、雑に感想を書く。もちろんネタバレがあるので注意。 konifar-z…

App Shortcuts の targetPackage/targetClass に string resource も manifest placeholder も使えない

DroidKaigi 2020 アプリで App Shortcuts を設定する際、色々と試行錯誤をしてくださった方がいたんですが、僕の理解が足りずに手を煩わせてしまったのでざっと調査しました。 github.com 当然ハードコーディングすれば起動しますし、string resource を使え…

Keynote のテキスト貼り付けがストレスすぎるので、Karabiner Elements の complex modifications 機能を使って解決する

2020/01/08 追記: 結局以下のようになった。 もう令和も2年となるというのに、Keynote で資料を作るときのスタイル維持テキストペーストがストレスすぎる。スタイルマッチテキストペースト*1もできるけれど、押しづらいなぁ・・・と思ったので、Key Mapping …