おでーぶでおでーぶ

いろいろ書く。いろいろ。

Beer Advent Calendar Day 9: Gruut & BrewDog Brussels

Beer Advent Calendar Day 9、完全に投稿を忘れていました。2019年もいっぱい飲みましたね。

adventar.org

2019/12/09 はベルギーはブリュッセルとゲントからお届けしたかった。

ゲント

Brouwerij Gruut というめちゃくちゃ有名な醸造所にいきました。ツアーは9人以上からのようで、残念。

f:id:jmatsu:20191216151642j:plain f:id:jmatsu:20191216151637j:plain

Winter beer を飲みました。チリパウダーとメープルシロップを後足ししてるのか、樽で入れてるのか、ちょっと聞き取れなかったんですがメープルシロップの燻したような匂いと甘み、後味にチリパウダーの辛味が占めてくれて大変美味しい。

f:id:jmatsu:20191216151618j:plain

ブリュッセル

BrewDog Brussels へ。

f:id:jmatsu:20191216151646j:plain

おなじみ BrewDog ビールから Elvis Juice (Grape Fruits IPA)。グレープフルーツをまるごと飲んでるような果実味とスムーズさがたまらないビールです。IBU 60 なので IPA としては一般的な苦味ですが、ホップよりはグレープフルーツの皮の苦味を感じるので毛色が異なります。

f:id:jmatsu:20191216151614j:plain

続いて Hazy Jane (New England IPA) 。うまい(うまい)。ホップ感満載なのにぐびぐび飲める IBU 50 のモンスター。うまい(うまい)。

f:id:jmatsu:20191216151557j:plain

来年の抱負

もう5年目?何年目か忘れたけど毎年いってるので、来年もまたベルギー行こうと思います。