おでーぶでおでーぶ

いろいろ書く。いろいろ。

Hoegaarden White

Beer Advent Calendar 2016 - Adventar 23日目

今日の晩酌はベルギービールの中でも(色々あったことも)有名なHoegaarden White。

f:id:jmatsu:20161223213207j:plain

先日ベルギー旅行に行ったときにも飲んだんですが、聞いていた通りヒューガルデンというよりフーハールデンみたいな発音でした(注文はヒューガルデンで通りましたが)

f:id:jmatsu:20161223214628j:plain

王道というだけあって、コリアンダーオレンジピールの香りがいいですね。 ベルギービールの中では良心的なアルコール度数で、4.9%です。 日本でも簡単に手に入るので最高です。

Celis Whiteを作っているCelisが元々の製造者ですが、Breweryの火災に起因する経営難で、色々あって現在は別のビール会社が製造しています。 しかも製造者本人であるCelisが「かつての味じゃなくなった」みたいな発言をしているんですが、元々のHoegaardenの味自体を知らないので、飲んでみたかったなぁ。羨ましい。