飲酒プログラミング in Tokyo, Brussels, Madrid, Tel Aviv and London
飲酒プログラミングカレンダー2日目。現在海外出張中なので、ラウンジや機内などで飲酒プログラミング祭りをしました。なおプログラミング風景の写真等は一切ありません。
Tokyo
羽田のラウンジでカレーとビールを片手に terraform をモリモリやっていきます。
Brussels
Transit. ラウンジで飲みながら jmatsu/terraform-provider-slack を直していく。
おまけ
そういえばベルギーはフランス語とフラマン語が多く、ブリュッセル付近はフランス語が多いです。そのためビールがほしいときはフランス語で Une bière, s’il vous plaît (瓶ビール)とか Une pression, s’il vous plaît (ドラフト)といえば飲めるよ!って言う人がいるんですが、無理です。多分いったことがないフランス語話者なのかなーって思います。
1つのお店にはほぼ確実に複数種類あるので、銘柄を指定しないと頼めません。Une demi Leffe Bronde, s'il vous plaît. とか。なおフラマン語は全く分からないです。いつも行くお店が完全にフランス語なので必要に迫られず・・・しかも去年のアムステルダムではオランダ語を一切調べなかったので注文の仕方はわからず。ただ pintje? がビールってことだけ覚えてます。
Madrid
色々あって VPN を失ったことに気づき、かつネットワークが弱すぎたので terraform 関連の作業を諦めて、食事に専念します。
なおスペイン語でビールください、は Una cerveza por favor. おかわりは Una mas cerveza por favor. だということを今回学びました。Una copa de vino tinto por favor! で赤ワイン(グラス)くださいになることとかも覚えたので、2日目にはどや顔しながらスペイン語で飲み物だけ注文できるマンになりました。
話は戻ってご飯を食べます。スペイン語しか通じない老舗パエリア屋でうさぎとエスカルゴのパエリア。ほのかに香るクローブとターメリックがとても美味しい。
次の日のブランチはなんとなくハンバーガー。こっちはパンがやっぱり美味しい。
弊社 CEO と二人で Ubuntu での L2TP VPN を頑張りました。プログラミングではないけど本行程で一番本気で集中した気がします。超ハマったので、詳しい内容は別で記事にします。
さて、VPN 設定も復活したのでちょっとだけ・・・とはいかず、そのまま飯。イカとクロケット。
寝起きで作業した terraform で発狂したので朝からビール。
最後にラウンジからビールとパエリアです。
そういえばスペインの Cider は Lambic の Gueuze みたいで、甘みが抑えめでした。そういうのが好きならぜひ。
Tel Aviv
イスラエルに移動しました。イスラエルの国産ビールは goldstar, maccabee が2大巨頭らしいです。goldstar がblondeでやや重め、カラメルホップが聞いてます。maccabee は水系です。またその2種類を除くとドラフト含め、 carlsberg や stella artois といったヨーロッパのビールが多いです。時々 Jems というクラフトビールもありました。
WeWorkにはちゃんとビールが。ここは Jems。飲むのは我慢しました。なお本社ではないです。
そして夜に Taybeh というパレスチナビールを発見。数年前に外語大の学祭の世界のビールがいっぱいある出店で飲んで、めちゃくちゃ感動したことを覚えてます。まあ名前で調べて思い出したんですけど。Light がめちゃくちゃ好きなんですが、日本から買うと頭のおかしい値段がするので誰かおごってください。
Hebrew でのビールの頼み方は一切覚えられませんでした。残念。
イスラエルでは移動が多かったのでコード書いてない気がする。宿帰還即寝てた・・・
London
初ロンドン。ここはやはり Brewdog を攻めていきます。まず Brixton branch.
なんか近くでライブがあったのか、尋常じゃない治安の悪さで最高でした。作業なんてできるわけがない。
次に日は変わって Seven Dials branch.
Brewdog brand の品揃えは日本と変わらず、guest beer を飲むのが良さそう。
ということでこの記事は今 Seven Dials の Brewdog からシュッと書いてます。 (本番とかデータ触る系はやっちゃだめだけど)飲酒プログラミングはいいぞ。
というかこれはただの飲酒記事なのでは・・・