おでーぶでおでーぶ

いろいろ書く。いろいろ。

むしろ食われろ、餃子に

http://pbs.twimg.com/media/B7ZhPFgCMAAHw8W.jpg

http://www.anime-line.com/animes/156/stories/2982

今年もやってまいりました、SHIROBAKO Advent Calendar 2018 4日目です。

adventar.org

さて、SHIROBAKO 第12話、「えくそだす・クリスマス」の回を覚えているでしょうか?

作中で制作されているアニメ「えくそだす」の最終回を仕上げる重要な回であり、杉江さんによるプロフェッショナルな仕事を見ることができます。

杉江さんへの愛については 2016年のAdvent Calendar より、konifar さんによる SHIROBAKO12話の杉江さんが好きなのでただただまとめておきたい を御覧ください。「わかる」しか感想が出てこないので、この点について僕から言うことは何もありません。

konifar.hatenablog.com

しかしこの回には非常に特徴的なキーワードが出てくることをご存知でしょうか?開始5分頃の会話に出てきます。

興津さん「高梨さんは矢野さんを送っていったあと連絡が取れませんでしたが、先程、餃子を食べてから午後には戻る。とのメールが来ました」

本田さん「餃子?なんで?」

興津さん「せっかくだから、だそうです」

本田さん「むしろ食われろ、餃子に」

そうです、餃子です。餃子は美味しいですよね。14話にも出てくることを考えれば、そこらへんのモブよりも餃子の存在感は強いと言えるでしょう。

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/70409/original.gif

https://gifmagazine.net/post_images/70409

ということで、宇都宮餃子の町「宇都宮」で育った僕がオススメの餃子を紹介します。ここから SHIROBAKO の話は一切出てきません。

吉祥寺 - みんみん

みんみんはあの松亭がある吉祥寺のハモニカ横丁内に存在する中華料理屋です。

retty.me

なかなかに大ぶりな餃子です。皮は少し厚めでモチモチしつつも くどい弾力はなく、加えて肉と野菜のバランスの良い餡を味わうことができます。

また名物のあさりチャーハンも最高に美味しいです。焼き餃子と一緒に食べましょう。結構量があるので二人でいって餃子をシェアするといいかもしれません。

新橋 - 一味玲玲

2つ目は新橋の中華料理屋、一味玲玲です。

retty.me

15種類を超える餃子を焼き・水・蒸しの3種類の調理法から選べます。

オススメはなんといってもレモン餃子の焼き。レモン果肉の酸味やレモン皮にあるほのかな苦味が良いアクセントになり、ビールが無限に飲めます。

自分の好きな餃子のタネと調理法を見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。

宇都宮 - 正嗣

「地元の人でも食べるお店へいきたい」と聞かれることがあります。ただよく驚かれるんですが、地元の友人に聞いても宇都宮民でもあまり餃子専門店に行きません。 *1

そんな中でも自分や地元の友人が行ったことのある餃子専門店が「正嗣」です。*2

www.ucatv.ne.jp

メニューは焼き餃子と水餃子のみ、また持ち帰りだと冷凍餃子が購入できます。ライスやビールはありません。なぜならここは餃子専門店だからです。しらんけど。

1枚210円という安さのため、たこ焼きを食べる感覚・セブンでコーヒーを買う感覚で立ち寄り、焼き1水1を頼んでシュッと食べましょう。

野菜多めの餡で皮は薄く、何個でも食べられるタイプの餃子です。リピーターが多いようで、友人の中には実家を出てからも通販で買ってる人もいるようです。

宇都宮 - 来らっせ

餃子を色々食べたい・・・というあなたには「来らっせ」というお店をオススメします。

retty.me

宇都宮には宇都宮餃子会と呼ばれる協会があり、来らっせはその協会の中でも有名な店舗の餃子を一箇所で楽しめる融合店舗になっています。また宇都宮餃子というワードとともにテレビ(首都圏しか知らない)で取り上げられるお店は大体この協会に所属しています。

これらの餃子屋は行列のできるお店もあり、全てを回ることはもちろんのこと、一部の店舗をはしごすることすら難しかったりします。それを1店舗で楽しめるというのはかなりの良さじゃないでしょうか?まあいったことないんですけど。

ちなみに上で紹介した正嗣はこの協会に所属していません。

*1:宇都宮は餃子の町やカクテルの町、日本一景観の悪い駅など様々な肩書を持ちますが、その中で一番「わかる〜〜〜」と思うのは日本一景観の悪い駅という肩書だけです(個人の感想です)

*2:高校のすぐそばにあったので。家族で餃子専門店にいったことは一回もないです