おでーぶでおでーぶ

いろいろ書く。いろいろ。

Apple IDの確認コード on macOS が👎という話

複数デバイス間で Apple ID を共有していると、以下の手順を利用してログインする必要がある。

  1. Apple id とパスワードを入力
  2. 他デバイスで承認、確認コードを表示
  3. 確認コードを入力

例えば webログインを行なうと、手順3で新たに確認コード入力画面が表示される。

で、Marvericks (OS X 10.9.5) で App Store に入ろうとしたら先の手順を要求された。

f:id:jmatsu:20170527174121j:plain

↑ が手順1 を終えた段階。ここでもう1回サインインを押せば確認コード入力画面が出るのかなー、と思ったら出ない。 それどころかパスワードが間違ってるとしてロックされる。
正解は パスワード + 確認コードをパスワード欄に入力するという話。

よくよく読めば確かにそういってるんだけれど、確認コード入力画面の存在を知っていると普通にハマる。
結局ドハマリして、5回パスワードリセットをしてツラい。

もっとクソなのは iCould アカウント追加画面で、そっちに至っては確認コード入力画面も出ないし、パスワード入力画面も閉じてしまう。どうすればいいんですかね・・・

ref: https://discussionsjapan.apple.com/thread/10172876?start=0&tstart=0