おでーぶでおでーぶ

いろいろ書く。いろいろ。

ダイエット

またダイエットしました

2019/7の中頃から一念発起しました。

一番の理由はこのままだと早死にしそうだったからです、まじで。自律神経とかが明らかにおかしくなってたんですが、原因特定が難しいのでとりあえず身体的な原因の可能性を取り除くことにしました。

スタート : 188.1cm 94kg 体脂肪率21.3%

という破滅的な状態(特に体重は4月あたりからウケるレベルの右肩上がり)だったので、

とりあえず目標は5ヶ月で -20kg & -6% としました

結果

開始時点のデータと比較したかったんですが、同期されずに消えてしまっていました😇とりあえず 8/7 から残ってたのでその記録から。

f:id:jmatsu:20191122035637p:plain

この時点で5kg, 1.3% ほど落ちてます。減り具合は順調でしたが、緑が良、黄緑が普通、黄色や水色は「まあまああかんで」という指標です。つまりまだ駄目ですね。

そして今がこちら。

f:id:jmatsu:20191122040146p:plain

オールグリーンになりました。ただ体重は目標達成ならず・・・体脂肪率は目標を大幅に超えました。まあ体重計の精度問題もあるので、どこまで信用していいのかわからないですが…

やせて良かった/わかったこと

  • 血圧が爆下がりして正常値に
  • 服が割と選べる(ユニクロのXLがちょっと大きく感じるくらいには減りました)
  • バスケはやっぱり楽しい(最近はweeklyでやってます)
  • なんと量を守れば好きなものを食べてもいい
  • なんと量を守れば好きなものを飲んでもいい
  • アウトドアチェアの選択肢が増えた
  • エコノミークラスがそこまでつらくない
  • 腹筋割るのはすごい。痩せるだけじゃ駄目。
  • おっぱいはなかなかなくならない
  • 体重がなかなか落ちなくなるラインはやはりある
  • 12年ぶりくらいに7x kg を見れた

やせて悪かったこと

  • ないです

やったこと

  • ほぼ毎日ランニング

ほぼ毎日ジムか公園で走ってます。最初は7kphで20分とかから始まって、今は12kphで30分くらいがベースになりました。距離じゃなくて時間式でやっていて、ペースを延ばすためにいつもより早いペースにしないといけないとかそういう日は距離を目標にしてます。

正直未だに走るのはつまんなくてさっさと終わってくれーって気持ちですが、体力が残ってるのに精神的な理由で走らない…みたいのだけは避けてます。根性がないって自分で証明してるみたいで惨めになるので。ダイエットの都合ではないですね。

  • 食事制限

全体的に減らしてはいます。特に炭水化物は意識して減らしていて、青菜系はいっぱい食べます(ほうれん草などの大量摂取がよくなさそうなものを除く)。もともとドレッシングがそんな好きじゃなく塩とオリーブオイルでモリモリ食べられるマンというのはかなりいい方向に働いてます。

とはいえ、なんだかんだ炭水化物は色んなものに入ってるのである程度の量を摂取することになります。意識して減らすとちょうどいい感じの量になる、そんな食生活を送っています。また制限といっても米を食べない or 少な目にするとかそんな感じ。でもこないだは大盛りチャーハンを食べました。美味しかったです。やっぱりお米は最高です。

また飲み会などの外食を除いた食事では量と脂質を抑えてます。とはいうものの、飲み会は僕の命なので断ってないですし、朝ご飯は絶対食べてます。シリアルのプロテインバーやロースハムとマルチビタミンとお茶を朝ご飯に、昼はサラダとスープや味噌汁、夜は炒め物というローテが多いです。普段から気をつけていれば週に数回の飲み会で唐揚げを食べようと大した話ではないのです。たぶん。

  • 自重筋トレ

30日プランクやスクワットを何周かしました。タバタ式バーピーはキツすぎて続く気が一切しなかったのでやってません。ただタバタ式のタイマーは使っていて、筋トレと混ぜて負荷をかけたりとかはやってます。

足の筋肉をつけると代謝があがるだとか色々ありますが、そこの真偽はともかくとして、確実に足が疲れにくくなるし、体幹が安定すると走りやすくなるのでやるべきです。スクワットやレッグプレス、タバタ式でバイク漕ぎ漕ぎはいいぞ。

  • 食品のカロリーを覚える

概算でも指標があるのとないのとではかなり違いが出ます。薄々気づいてたとはいえ、大好きなうなぎと鯖は予想を遙かに上回るカロリー爆弾でした。でも食べたい。

やっちゃいけないなってわかったこと

  • 23時以降の飲食

実際に太りやすくなるのかは分からないですが、明らかに体重が減らない、というか体重が朝は増えます。かなり罪悪感や絶望感が刺激されて精神衛生上よくないです。

  • 走り″貯め″

10km 走ったから明日は休んでもいい、みたいな貯金制度は良くないです。継続性が失われるのと、そんな単純な足し算引き算でどうにかなるなら太ってないです。継続していけ。

  • 〆のラーメン

やっぱりだめだった。普通にお昼とかに食べたり、飲む前に食べて、飲み会ではお酒を軽くとかにしておくといいのかもしれないですね。

  • ながら食い

これもよくない。食べたものの量を把握できなくなる。一回動画でどれだけ食べたか記録したんですが、笑ってしまうくらい食べてたのでやめましょう。

  • 日本酒

量なのか、つまみなのか、明らかに日本酒バーにいった次の日は体重が増え、その週は差し引きゼロになることはあっても体重が減った日はありませんでした。副業で日本酒関連のことをやっているので断つことはできないんですが、最近はハーフグラスやお猪口に浅く注いでもらって、多くの種類を少ない量で飲めるようにしてます。

今後

  • ランニングは続ける
  • ウェイトトレーニングを始める
  • 10 sec 全力バイク漕ぎ 10 sec 休憩 * 8 を走る前にやるようにする

最後に

なぜ達成できなかったのに書いてるかというと、今日からの出張で確実に太るので思い出を残したかっただけです。帰ったら5kg増えてたとかありそうで怖い。